ラジオドラマ版「みつめればそこに」
2/27(月)、ラジオドラマ版「みつめればそこに」の
解説部分の収録がMBSで行われました。
ゲストは、写真家の矢野建彦さん。
入江泰吉先生のお弟子さんで、若い頃に13年間、
現場を共にしてこられました。
ドラマの中にも出てくる二上山の撮影では、
11日間二上山に通い、シャッターを切ったのはたった1回。
露出を担当した矢野さんは、撮影が終わってすぐ
大阪の現像所にポジを持ち込み、上手く仕上がったのを見て、
胸をなで下ろしたそうです。
ラジオドラマ版「みつめればそこに」は、
3/25(土)19:30-21:00に、MBSラジオ1179にて放送されます。
朗読劇を見逃した方、ぜひお聴きください。
ラジオドラマ「イストワールhistoire」
第7話「みつめればそこに」
40年以上にわたって奈良・大和路を撮り続けた写真家・入江泰吉氏。
大阪大空襲で家を焼失し、故郷の奈良に戻り居を構え、
そこで様々な出会いを重ね、奈良を代表する写真家として歩んでゆきました。
入江氏の自宅は、古都・奈良の情緒を残す東大寺の境内地にあります。
その家の窓の外には、手を伸ばせば届く距離に大きな欅の木が生えています。
入江氏の生まれる前から、そして亡くなった今も、そこにあり続けている欅。
この欅を“時代をつなぐ語り部”として、入江泰吉氏の後半生を描いています。
放送日時: 平成29年3月25日(土)19:30〜21:00
@MBSラジオ1179
脚 本: 小栗一紅 (劇作家・俳優 第13回OMS戯曲賞佳作受賞)
出 演: 入江泰吉: 秋月雁 欅: 豊島由香 上司海雲: 九谷保元
入江光枝: 小室千恵 入江の弟子: 柴垣啓介(劇団ひまわり)
制 作 毎日放送ラジオ
企画・協賛 大阪ガス株式会社
お問合せ 大阪ガス(株)近畿圏部 ソーシャルデザインチーム Tel 06-6205-4545