9/16(土)Walkin’About @王子公園
次回9/16(土)のWalkin’Aboutでは、王子公園を訪ねます。99ヶ所目。
自分が行きたい場所を訪ねるまちあるき「Walkin’About @王子公園」
開催日:2023年9月16日(土)
集合時間・場所 14:00 @阪急王子公園駅西改札口
再集合時間・場所 16:00 @同上
阪急王子公園駅周辺は六甲山系の美しい山並みを背景とした阪神間を代表する景観が広がり、良好な住環境が形成されています。また、文化施設や教育施設、スポーツ施設が集積する学術・文化のまちとして発展を遂げてきました。
三宮・元町の東約3kmに位置する王子公園の一帯はかつて「原田の森」と呼ばれ、明治中頃までは田畑が広がっていました。1889 年にこの地に関西学院が創立され、1902年には神戸高等商業学校(現:神戸大学)が設立されています。1919年には市電上筒井線の終点「筒井駅」が、翌年には阪急電鉄「上筒井駅」が開業。1929年には松蔭女子学院が現在地に移転しています。一方で工場進出や市街地化などで周辺の環境が悪化したことから、関西学院は1929年に西宮市上ケ原にキャンパスを移転しました。
その後1950 年には王子公園の供用が開始され、同年に戦災復興と産業の発展のために日本貿易産業博覧会(神戸博)が開催されました。翌1951年にはその跡地に王子動物園が開園し、1956 年の国?体育?会の開催にあわせてスポーツ施設が次々と整備されました。1970年には県政100周年記念事業として、公園南側に兵庫県立近代美術館(現・兵庫県立美術館王子分館)が整備されています。
2021年、神戸市は公園開設70年を機に、大規模修繕や施設の更新に取り組むために王子公園再整備基本方針を公表。そして2023年6月、同方針に基づいて公募した大学設置・運営事業者の優先交渉権者に学校法人関西学院が選出されました。今後、26年度末に土地引渡し、31年春には関西学院大学キャンパス開設となる見込みです。
今回はこの街を、みなさんの視点で切り取っていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“Walkin’About”は、参加者の方々に思い思いのコースをたどっていただく“まちあるき”です。参加者の方々は、集合場所でエリアについての説明を受けたあと解散。約90分後に再び集合いただき、それぞれの見聞や体験をシェアします。
【主催・お問い合わせ】大阪ガスネットワーク(株) 都市魅力研究室
担当:山納 Tel 06-6205-2366
http://www.toshimiryoku.jp