12/16(土) Walkin’About@王寺
50ヶ所目となる次回のWalkin'Aboutでは、
奈良の王寺駅周辺を歩きます。
川に囲まれたこの町には、どんな暮らしがあるのでしょう?
自分が行きたい場所を訪ねるまちあるき
「Walkin’About@王寺(奈良県北葛城郡王寺町)」
開催日:2017年12月16日(土)
集合時間・場所 14:00 @JR王寺駅中央改札
再集合時間・場所 16:00 @同上 参加無料
王寺町は、北は大和川を境に生駒郡三郷町・斑鳩町と接し、東部は北葛城郡河合町・上牧町、南部は香芝市、 西部は大阪府柏原市と接しています。町内は新興住宅地が多く、大阪市のベッドタウンとなっています。
大和川が県境を越えて大阪へ向かう、奈良県内における大和川水系の最下流の場所にあるため、県内で最も海抜が低い地域であり、1982年には町中心部で 水害による甚大な被害が出ています。西方には葛城山地があり、可住地面積は広くはありません。そのため面積は全国の町村部でも最小級にありながら人口密度は屈指の多さを誇り、奈良県内では大和高田市、上牧町に次いで第3位。また農地面積、農業従事者は県内で最も少なく、水田は町の北部ではほとんど見られません。
王寺駅には西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線・和歌山線、近畿日本鉄道生駒線および田原本線(新王寺駅)が接続し、県北部のターミナルの一つとなっており、駅周辺には商業施設や教育機関などが集まっています。また道路では、国道25号や国道168号が交わる交通の要衝でもあります。
今回はこの地を、みなさんの視点で切り取っていただきます。
✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪
“Walkin’About”は、参加いただくみなさんに、思い思いのコースをたどっていただく“まちあるき”です。
参加者の方々は、集合場所でエリアについての説明を受けたあと、解散。約90分後に再び集合いただき、それぞれの見聞や体験を発表いただき、シェアします。